スポンサーサイト


人それぞれだ。

何だか人間関係問題に直面させられることが多い今日この頃です。
まぁ、自分が全部解決すべきことでもないのだろうけどね。
出来る限りはなんとかしたいなと思うのです。
一時は人間関係が悪くなったとしても、
その後につながるような解決方法をとれればいいんだけどなぁ。

で、そこで最近思うのは、当たり前のことなんですけど、
本当に人それぞれ考え方が違うってことなのです。
私なんかは、いつも自分のものさしでしか物事を測れないので、
他人の考えは差し置くことが多いのですが。
人はそれぞれ考え方が違う上に、人がどう考えているのかなんて本当はわからない。
分かってしまったら、1人分の情報量だけでもいっぱいいっぱいなのに、
2人分の情報量なんて脳は耐えきれないでしょう。
ちなみに、その変わりに脳に備わった能力は、「空気を読んでその場に適応すること」でした。

おそらく、当人からしたらその人間関係問題を解決した後の状況の好転を
想定していないから、解決を考えないのかなと思うのです。
実際、私自身もいろいろ人間関係問題抱えてきましたが、
その後の状況の好転を期待して動いたものに関しては、基本的には解決できたように思えます。

一口に解決言うても、難しいけどねー。
利害が絡むし、プライドだってあるでしょう。
ただ、そこで解決に必要なのは、
「ああ、この人はもうこういう人なんだな」って割りきってしまう意志かなと最近思うのです。
「冷たい」とも言われようとも、そもそも人それぞれ考え方が違うのだからしょうがないかなと。
当然、私もいつ割り切られてもいいと心構えは持っているつもりです。

まぁ、先輩・後輩。請負先・依頼先。同期間。
関係性はいろいろだけど、利害ができるだけ一致する人見つけられたら幸せのほうに傾いているのかなと。
一致しない人ばかりでも、そこはマイナスではなく、ゼロスタートって考えたほうがいいのかもね。
大事なのは、行動することだ。
考えるな、動け。礼を尽くそう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
