

近況。

忙しすぎる!!!

(1)共同研究
発表スパンが短すぎる…。何もできへんっちゅーねん(;´Д`)
しかも働く人間は4人いるのに、実質いつも資料作成しているのは自分だけってどういうことorz
「何もわからないから…」・「実験の手伝いだけでも…」ばかり言われていると、
実は何もやりたくないんだろうなぁ…としか思えなくなって、頼みたくなくなるのですよ。
もちろん頼んだほうが今後のためにもいいんだろうけど、仕事を1から教えるだけの余裕がない(´・ω・`)
僕としては、まずどんなことでもいいからやってみて、結果を見せて欲しいのです。
「これやってみたいんですけど…」くらい言ってくれるだけでも、いいのになぁ。
そこを考えると、やっぱり若い子は荒削りだけど、意欲があるね。失敗を恐れていない。
というわけで、1人で回すために、時間短縮を図るために、R言語を学んでおります。
びゃぁぁぁぁ、解析早いぃぃぃぃぃぃぃぃ。

(2)学会原稿 & ネタ作り。
9月のイタリアでの発表のためのネタ作りを行なっております。
実験は全部終わってシミュレーション中ですけど、結果がよくならないorz
ただ、自分の目標としては、今まで自分が取得した知識を全部使って、
今後の後輩の研究に向けて、試金石的な原稿を作れたらいいかなと思っております。
というわけで、この学会がワタクシの研究室生活の集大成になると思います。

・PCAで次元圧縮 + ノイズ除去。
・最適化手法と識別器を組み合わせることによるメリット・デメリット。
・そもそもどうやったら、いいデータが取得出来るのか?

などなど。
何でも識別器に入れればいい結果が出るってわけでもないと、最近声高に叫んでおりますが。
脳波も識別器も最適化手法も、決して魔法ではない。
デジタル化された情報に、人間が意味をつけただけのものなのです。
そのあたりをまずは認識して欲しい。

(3)夏コン関係
運営やっているほうからしたらふざけんなって感じだろうけど、
練習とかレッスンが結構重荷になってるなぁ…って今回は実感してます。
まぁ、うまく弾けない自分が悪いんだけどね。
イメージ的には、夕焼けの感じ。
秒速5センチで言ったら、このシーン。

秒速5センチjpg

FF関係ないw
まぁ、この前ヒガコの駅で見た夕焼けがあまりに綺麗すぎて、イメージがついちゃったんですけどね。
もっとプリミティブな感情を引き出したい。


というわけで、今日はレッスン。
せっかく府中に行くので、映画でも見てくるか。
「告白」のラストがどうなっているのか気になる。
お酒も買わないとね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
