

ダイナミクス性と団結力。

サッカー負けましたねー。
素人目にもダメだろ、あれは。

で、ニュースで「団結力が足りない」みたいな批評をされていたので、ちょっと考えたことがあった。
「団結力」とは、そもそも一体なんぞや。
「脳力」とかいうわけのわからない存在とも、
下手したら一緒にカテゴライズされかねないものではないだろうか、コレは。

ただ、「団結力」の構成にも、脳内組織構成の変化というプロセスはあるはずだ。
で、他者がいないとそもそも「団結力」が生まれるわけがない。
つまり、脳内には「他者の存在」という必要条件があって、
初めてその組織構造を変化させる部位があるというわけで。

そう考えると、ダイナミクス性のあるものには、他者を意識する構造を必須とすべきなのかもしれない。
ダイナミクス性のあるものとは、コミュニティに属する人間なり、脳細胞なり。
他者を意識することで、もうワンステップ違うものが見えるのならば、
それは何かハッピーなことかもしれないな。
ハッピーなのは、いいことだ。

【今日、おもしろかった記事】
(1)名探偵コナンでお亡くなりになった人を数えてみた(アニメ版とかも)
総計754名!!東原亜希超えたな、これはw

(2)朝日新聞社、初の営業赤字 10年3月期
ここからは転げ落ちる一方だと思うんだが。
本気で危機感持たねば、2・3年以内に潰れることも視野に入れた方がいい気がする。

コメント

非公開コメント

プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
