スポンサーサイト


カッコ悪い大人にはなりたくない。

タイトルだけ見ると、今度は尾崎豊にでもハマったのかとか思われそうですがw
今はガガガSPを聞き直してます。
もうすぐアラサーだけど、一生青春!!ですなw
最近、昔より元気になった気がします(´∀`*)b

まぁ、何でこんなふうに思ったのかっていうと、
就活を通じてカッコ悪いなーって思えた人をたくさん見まして。
つまるところ、僕の究極的な目標っていうのは、そういうところの対局にあるのかなと思ったんです。
自分の身の回りの人に「カッコ悪い人」とは認識されたくない。っていうね。

例えばこの前の某米屋のES関連。

某掲示板を見ると、
「性格診断テストがはこう選択するのが正解で…」
「理系の院なのに…」
「ESはこう書くべきで…」

いやいやいや。

就活ってそんなふうにするもんじゃないだろと。
これから一生付き合っていくかもしれない相手に対して、
性格曲げてまで気持ち抑えてまで付き合うことはないけど。と。(山崎兄ヤン、結婚おめでとう!!)

落ちたら落ちたで、単純にご縁がなかったと思って、
何がダメだったかを自分なりに仮定して、次の対策を練るべきでは?
そっちのほうが建設的でしょう?
落ちてから、掲示板でグチグチ言っている性格を見抜かれたとは考えないのかな…。
(あくまで、掲示板に書かれた内容が全部本当であると仮定した場合。)

他にも、もっと「カッコ悪いなー」って思える機会はあったなー。
社員さんにも、そういった人はいたけどねw
あくまで、自分一人の主観によるものだから、一概には言えないけど。


そりゃ、自分ももっと上の方から見たらまだまだカッコ悪い点があることは自覚してますが。
にしても、自分でやっていることに関しては、少なからず自分で責任もとうと頑張ってはいるよ。
そこだけはたぶん、他業種・他世代の人に関しても、
その時のその人の状況に応じて、持つべきコモンセンスだと、僕は思ってるわけで。


某友人が「素を見せれば受かる」と言ってました。同感。
僕はそこにどうしても、ちょっとお行儀よくする傾向はあるけどw
もっと、肩の力抜いて、自分がどういう人間なのかってことを伝えるだけで、いいと思うんですね。
そこを考えずに、就活サイトや就活本の言う事を全て鵜呑みにして、
落ちたら落ちたでグチグチ言ってたりする時点で、カッコ悪いと思ったんです。
「就活小説」って何やねん!!アホか!!


まぁ、僕個人に限って言えば、何だかんだで気楽に就活してますよw
何がモチベーションになってるかって、やっぱり説明会や面接に行く度に、
新たな発見をする機会が多いからだと思うんですね。
この前、とあるシンクタンクの説明会に行ったときに、思ったこと。
「うわー、みんな暗い顔してるなぁ」と。
要するに何が言いたいのかっていうと、どうせやるなら、
もっと明るく楽しく、グチグチ言わず、自分なりに就活しよ!!ってことですな(・∀・)


…さて、明後日の研究会での発表練習がまだ完璧ではないわけですがw
カッコ悪い発表だけはしないようにしたいと思います。
ホームでの発表だしねw
ではでは。

コメント

非公開コメント

某米屋ってどこのコシヒカリ直売店ですか?

シンクタンクいくつか見たけど、妙に堅い人が多い気がした。
正直いっしょに仕事したくないなーって感じ。
まぁSIには、ぼちぼち態度悪い人いるけどね。

Re:某米屋ってどこのコシヒカリ直売店ですか?

おいしいお米が食べたいなぁ。

全てがそうだなんて暴論は吐かんけど、シンクタンクにその傾向はあるなと感じるね。
何か元気が無いのよ。
そういう環境を望んでる人もいるだろうけど、俺には絶対に合わないw

態度悪い人はどこにでもいるさぁ。
ただ、それがoutlierではなく、median valueである場合は大問題w

素を見せる、かぁ。

Mつんの日記か、俺も見たよ。
なんか就活論に右往左往して自分を見失ってた気がして恥ずかしくなった。

ただ素をみせて受かる気がしない。
ほんとに雇ってくれるとこあるのかなぁ。

Re: 素を見せる、かぁ。

就活論も自分なりのものを試行錯誤した上で、
右往左往させられる分にはいいんじゃないかな?
自分の頭で考えていないのが問題になるんだと思うよ。

TVでやってる「就職難」なんて、母集団がそもそもわからんしね。
就職関連企業がスポンサーなんかについてたら、
どんだけ情報偏向になってるんだと疑うっしょ?

普通に自分を見せてればダイジョブだって(´∀`*)b
それでダメなら、御縁がなかったんだと思おうよ。
これから先、もしかしたらずっとお世話になるかもしれんし。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
