

私とピアノ。

というわけで、3リハ終了。本番まであと1週間。
私の出来に関して言えば…。
はい、がんばります。
左手しっかり押します。そして、焦らないように。
気持ち的には、昨日の感じでいいと思います。
前のめりになりすぎないように。
なぜかアンケート欄に2人も「宇宙っぽい」と書いてくれたのは不思議。

さて、こんな状況になると、頼りにする言葉を発してくれるピアニストが私にはいます。
ルイ・レーリンク先生。
http://www.pianonet.jp/index.htm
今日はこの先生の言葉をかみしめつつ、1日過ごそうかと思います。

飲み会は歴史に残る大自爆が発生ww
まぁ、お互いゲラゲラ笑ってたから結果オーライかぁ。
いいね、ああいうの。

私はどこぞのドSがホーリーナイトに食いついてきたもんで、窮地に立たされましたとさ。
あれはあぶなかった…。
さて、コーギーでも探しに行くか。

人それぞれだ。

何だか人間関係問題に直面させられることが多い今日この頃です。
まぁ、自分が全部解決すべきことでもないのだろうけどね。
出来る限りはなんとかしたいなと思うのです。
一時は人間関係が悪くなったとしても、
その後につながるような解決方法をとれればいいんだけどなぁ。

で、そこで最近思うのは、当たり前のことなんですけど、
本当に人それぞれ考え方が違うってことなのです。
私なんかは、いつも自分のものさしでしか物事を測れないので、
他人の考えは差し置くことが多いのですが。
人はそれぞれ考え方が違う上に、人がどう考えているのかなんて本当はわからない。
分かってしまったら、1人分の情報量だけでもいっぱいいっぱいなのに、
2人分の情報量なんて脳は耐えきれないでしょう。
ちなみに、その変わりに脳に備わった能力は、「空気を読んでその場に適応すること」でした。

おそらく、当人からしたらその人間関係問題を解決した後の状況の好転を
想定していないから、解決を考えないのかなと思うのです。
実際、私自身もいろいろ人間関係問題抱えてきましたが、
その後の状況の好転を期待して動いたものに関しては、基本的には解決できたように思えます。

一口に解決言うても、難しいけどねー。
利害が絡むし、プライドだってあるでしょう。
ただ、そこで解決に必要なのは、
「ああ、この人はもうこういう人なんだな」って割りきってしまう意志かなと最近思うのです。
「冷たい」とも言われようとも、そもそも人それぞれ考え方が違うのだからしょうがないかなと。
当然、私もいつ割り切られてもいいと心構えは持っているつもりです。

まぁ、先輩・後輩。請負先・依頼先。同期間。
関係性はいろいろだけど、利害ができるだけ一致する人見つけられたら幸せのほうに傾いているのかなと。
一致しない人ばかりでも、そこはマイナスではなく、ゼロスタートって考えたほうがいいのかもね。
大事なのは、行動することだ。
考えるな、動け。礼を尽くそう。

感動した。

サッカーはにわかですが。
この前のオランダ戦も、2時頃に研究室の後輩に「3時に起こして!!」と頼んだら、
起きたらびっくり朝の7時\(^o^)/
※その後輩の名誉のために書くと、ちゃんと起こしはしたそうですが、
「もういいよー」とか言って払いのけてたそうなw

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html

1-3ページは、まぁよく聞く話だなぁで終わったけど、
4-7ページが、実際に世界のサッカーの最前線で戦っている将にしか語れない重みがある。
フィロソフィーの中でも、5つ目の「improve」に一番共感。

心に残った文面を以下抜粋。
単純な人間なもんで、こういうの見るだけでも、考え方が変わるタイプですw
というわけで、お暇な方はぜひとも一読を。
さて、今日はこれからどこ行こうかな。


(1)
勝負の鉄則に「無駄な考えや無駄な行動を省く」ということがあります。
考えてもしょうがないことを考えてもしょうがない。
負けたらどうしよう。負けてから考えろ。
ミスしたらどうしよう。ミスしてから考えたらいい。
「余計なことを考えて今できない、なんて冗談じゃない」と言います。
できることは足元にある。今できること以外にない。
それをやらないと、目標なんか達成できないんです。

(2)
できるならどんな小さなことでもいいから、チャレンジをしてもらいたい。
頭でごちゃごちゃ考える前に踏み出してみる。
少々壁や何かがあろうが、そんなもの関係ない。
必ず乗り越えられる。壁というのは邪魔をするためにあるのではない。
自分の気持ちを確認されているんです。
「本気でこいつはやってんのかどうか」と。
そういうつもりでチャレンジに一歩踏み出していただければ幸いです。

突破。(BlogPet)

真夏の「突破。」のまねしてかいてみるね

異常なくらい発表スパンが回復しましてw餃子とビールで体調不良起こしてw途中でできた新材料こんにゃくの荷が降りたように体調不良起こしてw餃子とビールで体調が回復したしました瞬間、肩の資料作成、98%「水」でできた…w途中で体調が短い共同研究の資料作成、明日、おもしろかったした。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

きょうは成功しなかった(BlogPet)

きょうは成功しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

探偵(BlogPet)

きょうものふふは独占したいです。
だけど、一言を懸念するつもりだった?
だけど、真夏で富士急ハイランドに仮定すればよかった?
だけど、イメージしたかったの♪
それで真夏は人間とか探偵したかも。
でも、ものふふが情報も行為するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

突破。

異常なくらい発表スパンが短い共同研究の資料作成、ようやく終わった…。
また明日、要望がめっちゃ多く出されるでしょうけど、とりあえず一段落。

いやぁ、今回は久しぶりにきつかった…
実験 → R言語を1から勉強 → 解析まで2週間ってなかなかきついいねw
途中で体調不良起こして、ご飯食べられなくなったりしたし。
終わった瞬間、肩の荷が降りたように体調が回復しましてw
餃子とビールで乾杯してきました。んまい!!

さて、明日はどうなることやら。

【今日、おもしろかった記事】
(1)強度はこんにゃくの500倍、98%「水」でできた新材料
こんにゃくの500倍言われても、イメージが…w

近況。

忙しすぎる!!!

(1)共同研究
発表スパンが短すぎる…。何もできへんっちゅーねん(;´Д`)
しかも働く人間は4人いるのに、実質いつも資料作成しているのは自分だけってどういうことorz
「何もわからないから…」・「実験の手伝いだけでも…」ばかり言われていると、
実は何もやりたくないんだろうなぁ…としか思えなくなって、頼みたくなくなるのですよ。
もちろん頼んだほうが今後のためにもいいんだろうけど、仕事を1から教えるだけの余裕がない(´・ω・`)
僕としては、まずどんなことでもいいからやってみて、結果を見せて欲しいのです。
「これやってみたいんですけど…」くらい言ってくれるだけでも、いいのになぁ。
そこを考えると、やっぱり若い子は荒削りだけど、意欲があるね。失敗を恐れていない。
というわけで、1人で回すために、時間短縮を図るために、R言語を学んでおります。
びゃぁぁぁぁ、解析早いぃぃぃぃぃぃぃぃ。

(2)学会原稿 & ネタ作り。
9月のイタリアでの発表のためのネタ作りを行なっております。
実験は全部終わってシミュレーション中ですけど、結果がよくならないorz
ただ、自分の目標としては、今まで自分が取得した知識を全部使って、
今後の後輩の研究に向けて、試金石的な原稿を作れたらいいかなと思っております。
というわけで、この学会がワタクシの研究室生活の集大成になると思います。

・PCAで次元圧縮 + ノイズ除去。
・最適化手法と識別器を組み合わせることによるメリット・デメリット。
・そもそもどうやったら、いいデータが取得出来るのか?

などなど。
何でも識別器に入れればいい結果が出るってわけでもないと、最近声高に叫んでおりますが。
脳波も識別器も最適化手法も、決して魔法ではない。
デジタル化された情報に、人間が意味をつけただけのものなのです。
そのあたりをまずは認識して欲しい。

(3)夏コン関係
運営やっているほうからしたらふざけんなって感じだろうけど、
練習とかレッスンが結構重荷になってるなぁ…って今回は実感してます。
まぁ、うまく弾けない自分が悪いんだけどね。
イメージ的には、夕焼けの感じ。
秒速5センチで言ったら、このシーン。

秒速5センチjpg

FF関係ないw
まぁ、この前ヒガコの駅で見た夕焼けがあまりに綺麗すぎて、イメージがついちゃったんですけどね。
もっとプリミティブな感情を引き出したい。


というわけで、今日はレッスン。
せっかく府中に行くので、映画でも見てくるか。
「告白」のラストがどうなっているのか気になる。
お酒も買わないとね。

三半規管をひっつかんで振り回して。(BlogPet)

真夏の「三半規管をひっつかんで振り回して。」のまねしてかいてみるね

という宝が自己主張しただろう!
閑話休題。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
