

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今のとこの第一志望から、GD通過のお知らせが…
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よかったぁ、連絡遅すぎたから、落ちたもんだと思ってたw

以下、連絡来るまでのやりとり:
研究室到着。
今日が選考締切であることを頭の片隅に置きつつ、「また駄目だろうな…」と思ってる。
だって、GD受けたの2週間近く前だしなぁ…。

電話が鳴る。
画面には第一志望の企業名。
Σ( ̄▽ ̄;|||<なんとっ!

「もしもし!!(落ちた場合も連絡ってあったけな…?)」
「この前のGD通過のお知らせです。」
「本当ですか?」

「はい、通過ですよ。」
「いや、てっきり落ちたもんだと思ってたので…」
「あはは、気が早いですよーwwww」

今日、選考締め切りですよww

…まぁ、通ったからよしとするか。
ES・リクルーター面談・GDと、本当にステップ多いよね、この会社w
やっと普通の面接か…。

というわけで…
組織図読むよ!!!
賃借対照表読むよ!!(あるのか?)
面接対策、本当にガチでやるよ!!

次の面接が通ったら最終面接なので、もし受かったら就活やめます。


さて、9月のイタリー行きが確実になりそうです。
場所は、ヴィアレッジョ!!
舌かむ!!
明日締め切りの原稿書いてる!!
眠い!!
明日は面接もあるよ!!


大きな地図で見る

否定(BlogPet)

きのうは否定するはずだったの。
だけど、ものふふが研究室は採取しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

一休み。

お祈りが、あと1社で2桁行きます\(^o^)/
まだ、1回も最終面接行った事ないのに!!
というわけで、そうとう危機感強めております。
お祈りもらった企業で、自分がどう振舞ったかを一旦振り返って、反省しよう。

・オリンパス(ES):
さすがにES出したこと忘れているようじゃだめだよねw

・カシオ(ES):
Webテスト受け忘れたww

・ロッテ(ES):
「あなたがよくわかる写真」に、火吹いてる写真貼っちゃダメだよねw

・住商情報システム(ES):
これは未だによくわからん…。
作文の最後のまとめがよくわからなくなってたのが問題か?

・トレンドマイクロ(GDと筆記試験):
GDのスタート地点が全く他の人と異なってた。
でも、どう考えても僕のほうが考え方としては妥当だった気がするんだが…。
ただ、その流れを否定するだけの論理的説得力はなかった。

・ニッポン放送(一次面接):
これは完全に畑違いすぎたw

・新日鉄ソリューションズ(JM):
自分が何をその会社でやりたいのか、全然伝わらなかった。
これは明らかに企業研究不足。
企業研究をした上で、自分がその会社で働いている姿をじっくりとイメージすべき。

・NECソフト(二次面接):
NSSOLと同様。
これを教訓に、企業研究をガッツリするようになった。これはいいこと。

・キャノンソフトウェア(二次面接):
企業研究はしたものの、たぶん熱意が伝わらなかった。


まとめると。
【第一の落ちた原因】:
企業研究をまるでしようとしなかった。


これは今考えると大問題にもほどがある。
その会社が具体的に何やっているかということを調べようとせずに面接に望んでも、
説得力のある回答なんてできるわけがない。

【第ニの落ちた原因】:
企業研究はしたものの、その会社で自分が働いている姿をイメージしていなかった。


企業研究したはいいものの、その業務に自分が携わっている姿を全くもってイメージしていなかった。
だから、
「自分は御社の○○の業務に向いているし、やってみたいと思っている。
それはなぜならば□□だからである。だから、私を雇ってくれれば御社の利益になる。」
という説得の流れが作れない。

【改善案】
・自分は具体的に何がやりたいのか、どういったところで役にたてるのかを、
じっくり考えた上で述べたほうがいい。
そっちのほうが、面接官としてもこちらの働いている姿はイメージはしやすくなる。
正直、SEでバリバリ働ければそれで満足なんだけど、じゃあそれは具体的にはどういうことか?
別に間違っていても構わない。そもそも、学生なんだから。
落とされるよりマシ。

・質問に答える前に、面接官が「目の前にいる男はどんなふうに働くのか?」といったことが
イメージ出来ているかどうかを、常に類推。
面接は自分自身のプレゼン。わかりやすく。

・もっと将来に欲求を満たす楽しみを覚えた方がいい。
そこをゴールに据えた上で、
「欲求を叶えることで満たされたい」→「そのためには、この業務がいい」→…
とトップダウン式に考える。


もう少し、具体的に考えなきゃ!!
その上で、熱く熱く!!

真夏は暗示してくれるかな(BlogPet)

きょうは真夏と受験しようかな。
真夏は暗示してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

けっこー志望度高いのに

雑談ばっかしてたら、
45分の面接が25分くらいで終わった!



これ、脈ねえ!!!



よし、次!!!!

風雲急

秋にイタリア行くかもしれません。

今朝聞かされました。

詳細、真偽の程はまた後日。


…就活は?w

明日から本気出す。

明日は、結構志望度高めの企業の選考です。
おおお、就活始めてから、こんなドキドキしてるの初めてだよw
受かったら、ココに行くつもりだからなぁ…。

落ちたらどうしようとか考えるよりも。
自分にできる最善のことを、いつも通りにやってみる。
それでダメならしょうがない。御縁がなかった。
むしろ、そこから何か手がかりを見つけよう。

では、明日も1日、元気に頑張りましょう。

豊洲なう。

筆記試験、オワタ\(^o^)/
途中から何書いてるんだか、自分でもわからなくなったしw
お給料は結構魅力だったんだけどなぁ…たぶんお祈りされることでしょう。

周りは高層ビルばかり。
できるだけ高い高いところに、2年前は行こうとしてたけど。
最近は、今みたいに若干緩い感じで、適当に生きていけたらと思うようになりました。

たぶん、もっといろんなおもしろいことが世の中にはあることを、知ったからだろうなと。
ふと思う。

枯れ木(BlogPet)

きょうものふふは真夏は参加しなかった。
でも、ものふふは意見もマークするはずだったみたい。
それでものふふが枯れ木みたいなお話したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

受け売り

ある著名な研究者曰く。

「機器が発達して、いかにデータの採取が容易になったとしても、
まずは自分の取得したデータがゴミデータかもしれないと疑う必要がある。
機器を使って、データとれましたねこれこれこういう結論ですねというのはあるべき姿ではない。
まずは、その機器の使用が自らの目的を満たすものかどうかを考える必要がある。飛行機で近所のコンビニに行く阿呆はいない。
そして、そういった機器がなければ自分で作るくらいの気概がなければダメなんだ。
枯れ木をいくら集めても、大木には成り得ないんだ。」

…って話。

これについて議論はあるだろうけど、単純に僕は感銘を受けたってこと。
そして、こういう話があっさりと聞けるようになった時代に感謝。


さて、そろそろ新宿だー。

7社目ー。

お祈り7社目頂きました\(^o^)/
まぁ、途中で選考ブッチしたり、テスト受け忘れてたとかも含めてねw

就活経験のある研究室の後輩いわく、10社目にお祈りされてからが本番らしいので、あと3社ですね。
がんばろ。…って、どう頑張ればいいんだw

ただ、お祈りされた企業の中に、本当に行きたかった企業がまだないのが救いかな…。
たぶん、もっと本命に絞れって暗示だと思う。
来週から、もう少し行きたい企業のサーベイしっかりやってから面接に望むか。

で、明日は初のグループディスカッションですよっと。

カフェ充なう。

イーモバ契約して、外からもPCで更新できるようになりました(´∀`*)b
就活中にはホント便利だね。
というわけで、説明会前にカフェ@品川でゆっくりしております。

午前中に行った会社のお話。
事前にES書いていって、説明会で提出って言う流れだったわけですが。
説明会で説明されたことと、ESに書いたことの間に結構、溝が見られるw
まぁ、条件はみんな一だからいいか。
そいや、初めての独立系Sierの説明会だったなぁ。
説明も素直に受け入れることができたし、いい会社かなとは思う。
だからこそ、ESのミスが悔やまれるw

昨日、5社目のお祈り頂きました\(^o^)/
おかげで「目の前歩いている人たち、どうやって就職したんだ?」
と疑う視線が身につきましたw
ま、10社祈られてから本番だよね、がんばろ。

そいや、ITコンサル系のESはなぜか全部通ってるんだよな…。
もしかして向いてたり?なんてね。悪銭もES出しておけばよかったかなw

今日はこの後、研究室の新勧です。
僕もM2。学生最後の歳だし、えばれるだけの知識を身につけようと思う今日この頃です。

テスト(BlogPet)

ものふふがテストしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

カッコ悪い大人にはなりたくない。

タイトルだけ見ると、今度は尾崎豊にでもハマったのかとか思われそうですがw
今はガガガSPを聞き直してます。
もうすぐアラサーだけど、一生青春!!ですなw
最近、昔より元気になった気がします(´∀`*)b

まぁ、何でこんなふうに思ったのかっていうと、
就活を通じてカッコ悪いなーって思えた人をたくさん見まして。
つまるところ、僕の究極的な目標っていうのは、そういうところの対局にあるのかなと思ったんです。
自分の身の回りの人に「カッコ悪い人」とは認識されたくない。っていうね。

例えばこの前の某米屋のES関連。

某掲示板を見ると、
「性格診断テストがはこう選択するのが正解で…」
「理系の院なのに…」
「ESはこう書くべきで…」

いやいやいや。

就活ってそんなふうにするもんじゃないだろと。
これから一生付き合っていくかもしれない相手に対して、
性格曲げてまで気持ち抑えてまで付き合うことはないけど。と。(山崎兄ヤン、結婚おめでとう!!)

落ちたら落ちたで、単純にご縁がなかったと思って、
何がダメだったかを自分なりに仮定して、次の対策を練るべきでは?
そっちのほうが建設的でしょう?
落ちてから、掲示板でグチグチ言っている性格を見抜かれたとは考えないのかな…。
(あくまで、掲示板に書かれた内容が全部本当であると仮定した場合。)

他にも、もっと「カッコ悪いなー」って思える機会はあったなー。
社員さんにも、そういった人はいたけどねw
あくまで、自分一人の主観によるものだから、一概には言えないけど。


そりゃ、自分ももっと上の方から見たらまだまだカッコ悪い点があることは自覚してますが。
にしても、自分でやっていることに関しては、少なからず自分で責任もとうと頑張ってはいるよ。
そこだけはたぶん、他業種・他世代の人に関しても、
その時のその人の状況に応じて、持つべきコモンセンスだと、僕は思ってるわけで。


某友人が「素を見せれば受かる」と言ってました。同感。
僕はそこにどうしても、ちょっとお行儀よくする傾向はあるけどw
もっと、肩の力抜いて、自分がどういう人間なのかってことを伝えるだけで、いいと思うんですね。
そこを考えずに、就活サイトや就活本の言う事を全て鵜呑みにして、
落ちたら落ちたでグチグチ言ってたりする時点で、カッコ悪いと思ったんです。
「就活小説」って何やねん!!アホか!!


まぁ、僕個人に限って言えば、何だかんだで気楽に就活してますよw
何がモチベーションになってるかって、やっぱり説明会や面接に行く度に、
新たな発見をする機会が多いからだと思うんですね。
この前、とあるシンクタンクの説明会に行ったときに、思ったこと。
「うわー、みんな暗い顔してるなぁ」と。
要するに何が言いたいのかっていうと、どうせやるなら、
もっと明るく楽しく、グチグチ言わず、自分なりに就活しよ!!ってことですな(・∀・)


…さて、明後日の研究会での発表練習がまだ完璧ではないわけですがw
カッコ悪い発表だけはしないようにしたいと思います。
ホームでの発表だしねw
ではでは。

就活エピソード3月第1週分

(1)
というわけで、初のESお祈り頂きました\(^o^)/
うーん…落ちた理由がよくわからない。Webテストもそこまでできなかったわけでもないし。
マークミスでもしたかな…。
しかもお祈り頂いたのは、次の専攻で使う履歴書を書いた後でした。
カイタイミナイジャン/(^o^)\
やっぱり、住○と名のつく企業には、ご縁がないようでw
けど、結構社風が気に入ってた企業だったので、プチショック(;´Д`)

(2)
この前ジョブマッチングを受けた某鉄鋼系Sierからは、第2回のジョブマッチングのお知らせをもらいました。
この前のジョブマッチングでは、研究所から来た超エリートにフルボッコにされたもんで、
半ばあきらめてたんですが。よかったよかった。

…面接は?(笑)\(^o^)/

(3)
今日行った、メーカー系Sier、N本Uニシス説明会での出来事。
この時期には珍しく、GDがあったんですよ。
で、なぜか僕がリーダー役に。
やってみて思ったのは、やっぱり僕はリーダー向きじゃないってこと。
明らかに意思決定を必要としないステップにおいても、メンバーの意見を気にしてしまう。
これはリーダーとしてはイクナイ。
むしろ僕は大勢の中から、みんなが思っていることを代弁する立場でありたい。
ただ、今日のGDでは、Y国・W稲田の理系の人とやりあえた。
たいてい、GDというと、文系の人が萎縮して、話ができなかったりするので、これは大きな収穫。
単純に話も弾んだし。
自分が井の中の蛙ってことを改めて理解できた。
これはいいこと。

(4)
自分の第一志望は、OB・OG訪問をしないとほぼ受からないということが今更発覚\(^o^)/
うーん…まぁ、いいか。
なるようになれ、だ。

参加(BlogPet)

ものふふが真夏は参加するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
