

就活進捗(BlogPet)

真夏の「就活進捗」のまねしてかいてみるね

(途中辞退)※この記事は備忘録用なので、常にTOPにくるようにくるようにくるようにしてます!!最新の記事から♪
【1次試験】

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

2月19日(金)の反省

今日は某メーカー系Sierの面接でした。
面接と筆記の二本立て。
というわけで、反省。

【面接】
・「自分から進んでやった」ことのアピール不足。
人から言われたことだけでなく、自分から積極的に手を出したことを言うべき。
・メーカー系Sierとユーザー系Sierの違いを自分なりに明確にする。
メーカー系Sierを志望する理由を明確にできなかった。
・なぜSierかの答えがあいまいになった。

うーん、やっぱりあまり行きたくない企業だと面接も微妙…

【筆記】
・問題用紙に指示代名詞使わないで\(^o^)/

というわけで、次回の反省点。

・自分から積極的に手を出したことを軸にして話す。
・各Sierの違いを、自分なりに明確に。
・Sierを志望する理由は?

この3つを水曜日の次の面接までに明らかにする!!

…とは言え、水曜日はSierではなく、研究開発という罠w
日本一のセキュリティ会社です。
指紋認証なんかも楽しそう。脳波を使って個人認証とかね。
そういや、僕にもセキュリティやりたいとか言っていた時代があったなぁ(遠い目

挑戦したいです(BlogPet)

きょう、真夏と担当者も反省されたみたい…
だけど、きのうものふふが、挑戦したいです。
それで全面が演奏したよ♪
それで最後とか提示する?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

就活進捗(BlogPet)

真夏の「就活進捗」のまねしてかいてみるね

※この記事から。
【2次の記事から!!
【説明会】

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

就活エピソード 2月第1週分(2)

【2月4日(木)】
今日は情コミの先輩方が多く行っている企業、某電機メーカーへ。
田町遠いよ(´・ω・`)
田町についてから、参加証を忘れたことに気づくという失態w

説明会は…正直選択ミスったorz
 
まず、パワポを使った説明では、
今まで聞いてきたSE稼業(IT土方とも言う)に関する説明だけで終わった。

いや、もっといろいろ説明しなきゃならないとこなんじゃないの?
特に近年の業績不振、どうやって乗り切るとかの具体策を提示するとか。
ほとんどと言っていいほど、説明なかったなぁ。

社員の人との対話は、ちょっとは得られる情報あるかなーとか思ったけど。
何かやる気のない社員さんばかりに感じてしまい、辟易してしまいました。
あと、「徹夜は年に1回くらいあるよー」とかの社員さんの言にびっくりしている周りの人達。
いやいやいやいや。
仕事できてないなら、それくらいするのが当たり前でしょ。
最後に見せられたビデオは昔の栄光のものばかり…。

よく「説明会で社員さんの雰囲気がよかったからここに決めました。」
ってあるじゃないですか?
僕としては、「そんなのあるわけないじゃん。たまたまでしょ?」って立場だったんですよ。
大間違いだったねー。

ただ、いいほうに考えると。
ある意味、これで一個基準が作られたと思うんですよね。
今まで説明会受けてきた企業は、正直大差ないなぁと思ってたんですけど、
それは要するに一定以上のレベル(あくまで自分の中だけでの)を超えてたってことなんですね。

というわけで、そんなふうに考えることにしました。
いくら名前が知られているとことは言え、
中を見てみたら全然いい企業とは思えないこともあるってことを学んだ1日でしたとさ。

就活エピソード 2月第1週分(1)

【2月3日(水)】
今日は初のセミナー、ダブルヘッダー。
午前がドコモで、午後がNEC。
朝6時30分起きだから、めっちゃ眠いw
ドコモのセミナー会場って、竹芝桟橋のすぐ近くなのね。
夏合宿でいつも使ってるところでした。
わざわざゆりかもめなんか使ってしまったもんだから、損したorz

(1)ドコモ
テーブルでは、何と文系が7割。
社員との対話でも、開発職の人数、少なっ!!て思いました。
もっと理系ばかり集まるもんだと勝手に思ってたもんだから、驚き。
事業内容の説明は、いつものみかかチックな内容。
一つ思ったんだけど、
「時代に求められたから挑戦した」と「自分から新しいことに挑戦した」って別物だよね。
混同している部分がいささかあったのではないだろうか。

社員さんとの対話がやっぱり一番楽しいよね。
開発職の人と話している時に、
「ipadのSYMカードってどう思います?」
「あー、あれ微妙だよねー。」
ってなったのは吹いたwww

【感想】
・自分に足りない能力: 答えのない問題に取り組む姿勢
・もっと妄想力が欲しい(笑)
・心がほっこりできるものを作ろう。
・ワクワクを大切に!!

そいや後になって知ったけど、pinが同じ時間に同じセミナーを受けてたそうなw
まぁ、またいつかどこかで知り合いと会うことでしょう。


(2)NECソフト
何と会場がZEPP東京くらいの大きさのライブハウスw
モッシュとダイブがしたくなる。
残念ながらモニタを使っての説明では、
あまりに眠すぎたのと配布された冊子の内容がモニタと全く一緒なので、
いつの間にか落ちてましたwサーセン。

内容は…うーん、正直微妙だ。
本体が大赤字出してるってのもあるけど。
(とか言っときながら、明日は本体のセミナーだったりするw)。

一番気になったのが、ベテラン社員の人に覇気がない。
萎えたのが、パワポに全然やる気が感じられないんだよな…。
内容は本当に見る人のこと考えてるの?って感じだったし、
担当者もただ棒読みしてるだけだし。

GWで社員さんはいい人だったし、自分の実情結構話してくれたのはよかったけど、
それだけで終わっちゃったしなぁ。ってのが正直なところです。
ES受付始まってるけど、どうしよう。
説明会受けた企業全てに対して、ESを出すことへの疑問を抱かせてくれただけでもよしとするか。

閑話休題。
帰ってきてからの、twitter上でのやりとりにおいて。
「ふと思ったこと。
就活では自分or会社の「強み」が取りざたされることが多いけど、
「弱み」を克服しようとする姿をあまり見せないのはなんでだろ?
特に学生側は。」

で、頂いた一つの回答。

「この前リク面したとき、強みを交えてやりたいことをいってたら、
その強みがもし適用されない場所に行ったらどうするって言われて詰まった。
これは考えといたほうがいいよって言われました。」

ほむ。

ちょっと考えるか。

1月21日(木)の反省(BlogPet)

真夏の「1月21日(木)の反省」のまねしてかいてみるね

【悪かった点あげたいところだけど、笑顔を絶やさなかった点あげたいところだけど、強い信念があるからと言葉で。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
