

冬コン(BlogPet)

真夏の「冬コン」のまねしてかいてみるね

というわけで、そこはあるのやりたい放題っぷりとずっとしゃべってたようで、今回は完全に見る側のかなと両方出られないことはこちらに見る側のやりたい放題っぷりと両方出られないかなと両方出たい放題っぷりと、疑問符が如何せん、もう少しだけ考えてましたことに関しては性分なようで♪

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

冬コン

というわけで、今回は完全に見る側の立場で。

今回は、4年生とずっとしゃべってましたね。
4年生のやりたい放題っぷりと、
ピアノが好きって言う思いが伝わってきたことは素直に嬉しかったです。

いろいろ懸念してたことに関しては、問題意識としては持っていてくれたようで。
そこはありがたかったかなと。
アプローチ手法が如何せん、疑問符がつくものだったってのは変わらないかな。
ただ、そこはこちらにも問題はあるのかなと。

まぁ、反省会と引継ぎ終わってから、もう少しだけ考えてみようかなと思います。
だいぶ来年は様変わりするでしょうし。


やっぱり、出られないことにもどかしさを覚えてしまうのは性分なようです。
来年はどうにかして、夏・冬と両方出たいなと思います。
年寄りの冷や水ですね(笑)
ま、学生生活最後の年の思い出作りとして。


今年の就活まとめ

お久しぶりですの更新。

この一ヶ月はもっぱら、140文字でぶつぶつつぶやく世界のほうを楽しんでましたw
おかげで、いろいろな人の考えが表面上だけど垣間見れたり。
密度の濃い一ヶ月になりました。

その影響で日記自体を書く機会が激減。
僕はひとつの文章をじっくり推敲するよりも、
たくさんのどうでもいい文章をそこそこの完成度で垂れ流すほうが向いてるみたいです。
しかし、未だにあまり面白いことが書けないよぅ(´・ω・`)
気軽にやるのが一番なんだけどね。

さてさて、就活始めて約2ヶ月。
この2ヶ月で学んだことをアウトプットしようかなと。

【合同説明会】
うーん、1回だけならいいけど、2回目ともなるともうお腹いっぱいだよね。
なんで何ヶ月にも渡って開くんだろう。
数多く開かれているから、「来られない人いるでしょう?」っていうのも違う気がする。
まぁ、開けば開くほど誰かが儲かる仕組みなんでしょう。

とりあえず、学部3年生と思しき子たちの純粋さにはやられてしまったw
だって、明らかに胡散臭い企業とかの話もしっかりメモってるんだもん…。
僕が年取ったっていう証拠ですかね。
総括としては、みんなの必死度合が異様に伝わってきたw

【会社説明会】
今のところ行ったのが、NTTデータとNTTコムウェアだけかな。
研究が忙しくて、説明会行く暇がないよう;;
SEとは何か?ってのはもう聞き飽きましたw

質問の内容でも、学部3年生と思しき子(ry
何でHP見れば書いているであろう内容を、わざわざ交通費使って聞きに来てるんだ?って感じ。
ちなみに、いつも「今までした大失敗は何ですか?」って聞いてるんですが、
結構面白いですねw
こっちのほうが、ためになります。

グループディスカッションは今のところは、
2番手の男としてのポジションをうまいことGETしておりますw
しかし、みんな突っ込んでいくなぁw

で、もっと会社説明会行かなきゃと思った。
なぜなら、自分はその会社が何やってるかとか、知ろうとせずに就活している気がするから。
それじゃいけないと感じた。
なぜなら…

【会社を選ぶには】
確か、何かの話で「就活≒恋愛」みたいなこと言ってた気がする。
いいひと。だっけか?
で、だ。

エントリーシートを書いてると、
「あなたがこの会社に入りたい理由は何ですか?」っていう
質問がよく出てくる。

自分には、「この会社に入りたい!!」っていうのがないことに改めて気付かされた。

いや、見ないようにしてたんだろうなぁ。
今の自分には、企業なんてどこだって同じに見える。
その中から、ネットの情報やクチコミだけで選んでいる程度。
自分の性格だと、めんどくさがって細かいところまで丁寧に詰めようとしないんだよね。
エントリーシート1本は書き上げた企業も、興味あるっていうだけで。
その仕事の内容まで具体的には知ろうとしていない。
いや、見ようとはしていない。

もっと細かいところまで、知る必要がある。
就活(笑)とは言えども、一生懸命相手のことを知ってみよう。
「就活≒恋愛」ですからね。話はそれからだ。
知ること自体に、無駄はないだろう。
それがきっと近道だろう。
とりあえず、会社の新卒サイトの説明見てるなう。


…あと、今のところ、就活でナンパしたことはないっすよ?w
これだけは誓って言いますとも(`・ω・´)

さて、明日は研究室の締めの日だー。
その後は飲みになるのかな?
まぁ、流れに任せて。

では、明日も1日、元気に頑張りましょう。

連絡(BlogPet)

きょうものふふは、真夏と真夏はもろともは合同したかもー。
それでメールとか約束ー!
だけど、真夏は衝動は反芻するはずだったみたい。
でも、ものふふは、連絡する?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

連絡された(BlogPet)

ものふふが衝動したよ♪
でも、連絡された。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

心配(BlogPet)

きょうは、約束が解決された!
だけど、心配しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

ウタゲ

なぜか月イチ恒例になりつつある、昨夜の会。
まさかのM崎さん降臨でしたw
M田グッジョブ。

私のネタ話でどうにか場を盛りあげようともしたのですが、
M崎さんが来た時点で、そんな心配いらなかったねw

また来月もやりましょー。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
