

人にものを聞くということ。

今日、帰ろうと思ったら、後輩からの質問。
わからなかったので、とりあえず自分なりの考えを話してみたのですが、
全く理解されずに何度も同じことを説明。
で、いろいろ質問もしたけど、どうも質問事項がよくわからない様子。
要するに、単純に計算結果が違うんだけど、どうしたらいいかということだったみたいです。

人に質問するのは全く構わないけど。
まず、問題点が何なのか。自分で徹底的に考えてほしいのです。
そうしなきゃ、何がわからないのか質問する側でもわからないし、
質問される側としてもどう説明したらいいのか、わからないのです。


さて、自分から人にものを聞く。
これって、確かにそうとう難しいことだとは思うのです。
自分がわからないことを、わかりやすくまとめて、質問しなきゃいけないわけだし。
聞くタイミングによっては、その人を怒らせてしまうことだってある。

ただ、少しでもわからないことや気にかかることがあるなら、
どんどん聞いてほしいなぁっていうのもあるわけで。
もちろん、わかりやすくまとめた上でね。
全く聞かれないのも、頼りにされてなかったり、どうでもいい人扱いされてたり、
いい時だけの人扱いされてたりするのかなっていう
感触を少なからず受けてしまうのも、事実としてあるわけで。ね。
なんて偉そうなこと、M1になったから、ちょっとは言えることだよなぁ。と。
僕は思うわけです。


明日、英語を少なくとも20ページくらいは読まなきゃなぁ…。
うちゅ。

下手したいです(BlogPet)

きのうものふふが、下手したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

進捗again

a.jpg

バグとれた。
あと中身をもうちょい真ん中あたりの値がでるように調整。
それでも相変わらず0or1に傾く。
まぁ、学習データの量が少ないから、こんなもんでしょ。
シス制レベルだけどねw

明日は抜歯後の抜糸作業です。
あああ、血が出なきゃいいなぁ。
パワポを修正して、文献のサーベイもしなきゃ。
家のプリンタのインクが切れてるので、印刷は学校でしか不可なのです。

そいや、軽く夏カゼ引いたっぽい。
咳が出るわい。げふんげふん。

あ、ぷりぷり。

アプリ

気合いで完成させたw

なんかチョコチョコバグらしきものもあるけど、とりあえずは。
あとでじっくり直すか。
学習の方法も考えなおさなきゃなぁ。
今のままだと、どうしても0か1っていう、両極端な値になってしまう。
さぁて、明日のテスト勉強だぁい。

夏夏夏夏ココナッツ

ラジオを聴いてたら、1日に2回も「学生さんはもう夏休みですねー。」というフレーズが。

夏休みなんか、ねえよ!!(涙)

8月の遊ぶ予定、まだ2日分しか入ってないよ!!
下手したら、他全部、研究室だよ!!;;
早く、学会終わらないかな…。

ちょっとだけ、睡眠時間削り始めました。
ここががんばりどころ。

といっく。

終わったよ!

リスニングぱねえっす!
何しゃべってるか、60%くらいわからなかったよ!

ライティング、ぱねぇっす!
分量多すぎて解ききれなかったから、最後は全部Cになったよ!

650点くらい、とれてればいいなー。

進捗1



デザインより、中身優先で。

PCAをVBで組んでみた。
C言語を移植するだけなのに、メッチャ時間かかったorz
オブジェクト指向、久しぶりすぎてもうわからんわい。

次はNNの実装。
重みはわかってるから、あとはどう書くかだけかな。
見た感じさびしいから、どれだけパフォーマンスできるか。
そこで勝負。

ぶいびー。

昨日、いきなり脳波を使ったアプリを作ることになったよ!!

アプリとか、全くわからないよ!!

今日中に作らないと、明日やばいことになるよ!!

関数、どこに書いていいか、わからない!!

明日、TOIECなのに、勉強してる暇ないよ!!

火曜日は粒子の散乱に関するテストだよ!!!

あああああああああああああああああ

やっぱり今日は腫れ人間

痛いから寝ようと思ったら、全く眠れなかったよ!!
とりあえず学会のパワポ、1本仕上げたよ!!

なんか、顎の下が腫れてる!!
骨削ると、ここまで腫れるんだね!!
もの食べると痛いよ;;

明日はきっと腫れ人間

親知らず、抜いてきました。
あまりにでかく成長しすぎたらしく、抜くのに1時間くらいかかってしまいました;;

しかし・・・いてええええええええええええええええええええ

血出るし。
なんかほっぺ腫れてきたし。
まだ麻酔で唇ピリピリするし。
おなかすいたけど、食べる気が起きないっす。

明日、また共同研究先なんですけど;;
えーん。

電話するつもりだった(BlogPet)

きょう真夏は、電話するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

complex(by two means)

ある意味、自信のない箇所。
ある意味、複雑。

比重的にはどっちが大きいんだろか。
とりあえず、嬉しくは全くないw

最近の研究室でのキャラに拍車をかけるような、
エピソードを体験しましたとさ。

オペ決定(BlogPet)

真夏の「オペ決定」のまねしてかいてみるね

来週、親知らずの手術をすることになりました!!
まぁ何とかなるべ。
まぁ何とかなるべ。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

オペ決定

来週、親知らずの手術をすることになりました。
とは言っても、一日で終わる簡単なものだけど。
けど手術なんて、生まれて初めてなので、
今から心臓バクバクでございます。

手術後は結構腫れるとのこと。
先生、次の日、共同研究先なんですが。
まぁ何とかなるべ。

さて、明日はスイスイ帰ろう、水曜日。
わくわく。

満喫でヒッキー

今日はコンタクトの調整に吉祥寺に来てます。
ふと立ち寄った満喫で、グラップラーバキ42巻、3時間で一気読み。
さすがに、だいたいかっ飛ばして読んでるけどw
渋川先生、カッコヨス。

何気なく、知り合いの読んでいるらしい少女漫画を手に取ってみたけど、
2ページで挫折しましたw
やっぱり、格闘要素が入ってないと、読む気がしないね。

さて、今週はいろいろがんばらねば!!

大好きなあの子へ初めての

テレビ電話です。

共同研究先の出張費が出ないとのことで、Web会議になりました。
というわけで、送られてきたカメラを接続。
おお、話せる話せる。

・・・で、これ議事録どうすんだw
一人しか話せないぞ。
数名同時に話せるシステムとかあるのかな?

最初だからトラブルはつきものってことでまあいいか。
始まってから考えよう。

あ、ちなみに共同研究先がもう1本増えました\(^o^)/
余裕が出てきたから、別にいいけどね。



なんか俺、今すぐにでも、どこかで一端に働けそうな気がする。
さっさと就職先決めたいなぁ。

う~ん、どこか遠くに出掛けたい~(>_<)

ものふふは演奏がほしいな(BlogPet)

ものふふは演奏がほしいな。
演奏ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

n

自宅PCの「n」のキーがブッ壊れて、
パスワードにも「n」が入ってるもんだから、
ログインできなくなりましたorz
明日、研究室に持っていかねば。

さて先週のことですが。
毎週水曜日は「スイスイ帰ろう、水曜日」とのことで、早く帰ろうとのことになり。
18時には研究室を追い出されるそうです。

残業しないでいいよって言われた、
SEの心境がわかった気がする(笑)
ほかの曜日で埋め合わせろってことですね、わかります。

とは言っても、行くところといったら、
部室くらいしかないんだよなぁ…
どうしよ。

眠れない

さて、コンサートも終わり。
どうにか演奏もうまいこと行って、ホッとしてます。
自分の中で、一線を越えられた気がします。
あと2回、必ず誰かの心に何かを残せる演奏をしてみせます。

というわけで、朝は気持ち悪く。
何だか体が痛いせいもあって、眠れません。
シャワーを浴びてスッキリしたけど、さぁ、どうなのか。

明日、1限なのにぁ…。
というわけで、ぴこぴことメールなんぞも嗜んでおります。
甘いものが食べたいー。

美女とエスプレッソ

今日、とあることから「美女」に会う機会があった。
でも自分の中の「美女」とは程遠かった。

つまるところ、「評価」とは、
定量化できないものに対しては、
自分でつけるものが究極系なのかもしれない。

それは例えば、ピアノの演奏であったり。

だから、技術はともかく楽しく弾こうと思う。
嘘はつきたくない。

しかし、苦いエスプレッソだったなぁ…

久々の都内

今日は共同研究候補の会社訪問で、五反田です。

研究の話するのかと思ったら、
学生は見事につまみだされたw
スーツ着てきた意味なかった(><)


しかし、でかい会社だなぁ…
去年の今頃は、ただただ憧れていただけのもの。
やっと少しは対等になれたかなとも思うのです。

3.5っ5!

火狐3.5リリース。うむ、速い。
ちょろめとどっちが速いかなー。
いま、ちょろめはverいくつだ?
使ってないからわからん(´・ω・`)

ピアノの話。
熱量が上がってきました。
いい感じのテンションで本番には臨めそうです。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
