

自分に課すハードル

高ければ高いほどきついし、乗り越えられなかったときは本当に辛い。

低くすることも、別にいいと思う。
けど、意地でもそうしたくない。
単に負けず嫌いなだけだけど。

もう一回、今、目の前にある問題をよく考えてから出直します。
何としても、今回だけはごまかさず、やり遂げたいから。

萎えた。

"また1から…いや0から始めるとするか。"

記憶に残っている、好きなセリフ。
またやり直すか。何度でもやり直すよ、絶対に。
納得がいくまで。

消えてなくなりたい

ってくらい、本気で凹んだ。

本当に、もうどうしようもないなぁ。
自分の駄目っぷりと現実を見せ付けられると心が折れてしまうのは、
自分の中だけで話が全て完結しているからなんだと思う。

他者とのつながりが非常におっくうにさえ思える。
完璧を求めすぎなんだよね。自分にも他人にも。

あー、本当に悩みすぎだろ、自分。
難しいことじゃないだろ、別に。

こんな日は寝るに限る。
いい夢見よう。

では、明日も一日、元気にがんばりましょう。

ハワイハワイ♪

とりあえず、値が無限大にでかくなる問題は回避できました。
てか、制約問題なのに、負の値があっちゃ、そりゃうまくいくわけねーよwww

これで、来週頭にはプログラムが完成するかな。
で、結果をアブストラクトに乗っけると。
僕にとって、初めての学会。しかも国際という何ともハードなことになっております。
茨城なまりの英語って通用するのかな?
どちらにせよ、ハワイが見えてきた気がします!!やったります。

明日は埼玉工業大学にお泊りで、実験です。
大型脳波計使うの初めて。
人が寝ている間に、あんなことやこんなことをしてこようと思います。

/*----

今から農部でピアノ弾いてきます。
今日で、fとffを痛い音にしないで弾けるようになりたいな。

まずは自分がちゃんとしようと思った。

いろいろ書く書類がてんこもりで頭を悩ませております。
奨学金返還、報告書、アルバム申込書(まだ大丈夫なのか?)etc...
その代わりに、プログラムが書けない。
しかもつまったぞ、ゴルァァァァァァ!!
最急降下法で値が収束せず、どこまでも大きくなっていきます。
どこまでいくんだろ…。ここさえできれば大きく前進なのに。
編入のNっしぃ曰く、「OpenCV使えば一発」だそうです。
うん、それはそうなんだけどね、ウチの研究室、全部1から作らないと許されないのよ^^;

/*--

最近、ピアノの練習にますます熱が入っております。
下手なりに。

リハの度に漂う、近頃の変な雰囲気。
打ち消したい。

4年だから控えたほうがいいこともあるけど、4年だからこそできることもあると思うのですよ。
1度やめようとしたこともあったけれど、何だかんだで3年間くらい部活に打ち込んできました。
ここまで自分から一生懸命になれたことはなかったなぁと最近は強く感じます。
中学の剣道は先生に怒られてばかりで、ただきついなぁと思ったこともしばしば。
楽しかったけどね(笑)
高校のテニスは言わずもがな。幽霊部員でございました。

自分がここまで一つのことに打ち込めたのは本当に初めてだなぁ。
と、最近強く思うわけです。
やっぱり楽しいんだろうね、うん。

はたから見たら、4年生になってまでピアノに打ち込んだりして何やってるの?
って言われるのかもしれないけど。
きっと、今やってることは無駄でもなんでもない。
そう思えるのですよ。
確証なんかこれっぽっちもないけどね。

よし、帰って明日のために寝ようっと!!

眠れない。

暗い世界情勢や、でかいオゾンホールのことが気になって眠れないです。
そんなの嘘です。
いや、眠れないのは本当だけど(笑)

前回の日記は何度か消してやろうかとも思いましたが、
消す理由も見当たらず、消すのも面倒くさいのでとっておくことにしました。
何年か後に読んだらどう思うんだろう。変なこと書いてたなぁとか思うんだろうか。
いや、今読んでもひどい文章だとは思ってますよ(笑)
実際に今、1年前とかの文章を読んだらひどすぎるからね。

/*----

今日は何だか体調が最悪だったので、隣の研究室の先生の栄転会も先に帰らせていただきました。
悪いことしちゃったなぁ。
で、帰ったら、いつの間にか布団の上で倒れてた。
1回目が覚めてしまい、眠れずにいます。
テレビやラジオもつけたりはしているけど、どれもこれも本当におもしろくないなぁ。

体も頭も疲れているのに、研究のことばかり心配しているっていうのは、やっぱりまずいんだろうか。
そういう生き方もあるよって考え方もあるけど、やっぱりハタから見たら病んでますかね(笑)

よく書くことだけれど、1日中ただ横になっている日を、1日だけでいいから欲しくなるときがあります。
体を休めたいのもあるけど、いろいろ考えたい。これからのこと。
就職とか、部活のこととか、今自分が何をしたいのかとか。

たぶん、多少ブレはあるだろうけど、考えは一箇所に収束すると思う。
とにかく時間が欲しい。

/*----

少しずつ寒くなってきた。暖かくしてゆっくり寝よう。
きっと明日もいい日です。

自分の駄目っぷりを甚だ呪う。

こんなんでいいのか?

良いわけねえだろ、ボケッ!!

優越(BlogPet)

きのうは優越するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

自分の音。

見つけた!!

ぷらまいぜろ。

うむ。

今朝見た夢。

子供が生まれてた。

えらい小さかったけど、はきはき喋って「お父さん」とか言ってくれた。
そっか、もう父親になってもおかしくない歳なんだよな…。

うん、そんだけw

結局あまり進まなかった

第3夜。

つまみ → ポテチ
酒 → チューハイ

もう、飲んで寝る。


/************

熊木杏里の新しいシングル「こと/誕生日」を買いました。初の両A面。
「こと」は映画「天国はまだ遠く」の主題歌。
「誕生日」は電報のCMソング。
ちなみに、今度のアルバムは全12曲中、10曲がタイアップソングです。いいのかw

何だか難しく考える必要ないなって。この歌聴いてたら思ってしまったよ。
別に自分は特別な人間でもなんでもなく。
ただ、何か毎日学校行って、研究して、ご飯食べて、ピアノ弾いて、また帰る。
自分でいうのもなんだけど、結構頑張ってるほうだとは思うよ。
それだけで、別に自分にこれ以上を要求しすぎることもないなって。

お金や技術や容姿に惹かれたわけでなく、周りに自分のことを気にかけてくれている人がいる。
そう考えたら、よくわからないけど、何だか自分は自分の思うまま、生きても問題はないなーと。
そう考えたら何だか満たされてしまった。
下手に構えず、普通に生きても別に何も問題はないはずなんだよね。
そこに少々、スパイスを加えつつ。
毎日、楽しく生きたいな。もっと満たされたい。
だから、ね。


おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

僕らの音

技巧は二の次でいい。

大切なのは、自分の音を伝えること。
伝えたいことは?

アドレス

第2夜。

【進捗】
なぜか途中でいじってもない値が勝手に変わる。

\(^o^)/

いや、でも用なしの値だし、ほっといても支障はないんですよ。
でも、こういうのもしっかりしたいよね。と無駄な職人根性を見せてみる。
というわけでアドレスと格闘中です。

あー、布団で1日中寝ていたいな。

【1時現在 追記】
バグ除去。
1)確保したメモリの数が足らなかった。
2)freeでアドレスのアドレスを引数に渡してた。

23時50分。

SVM作ることになりました。

SVMとは!!

サポートベクターマシン(Support vector machine; 以降 SVM と表記)は、
教師あり学習を用いる識別手法の一つである。 パターン認識や回帰分析へ適用できる。

【 基本的な考え方】
SVMではデータを二つの種類に分離するために、
各データ点との距離が最大となる 分離平面(超平面)を求めるマージン最大化という考え方を用いる。

最も簡単な場合である、与えられたデータを線形に分離することが可能である (例えば、3次元のデータを2次元平面で完全に区切ることができる)場合を考えよう。

このとき、SVMは与えられた学習用サンプルを、もっとも大胆に区切る境目を学習する。
学習の結果得られた超平面は、境界に最も近いサンプルとの距離(マージン)が 最大となるものとなる。

学習過程はラグランジュ乗数法を用いることにより、 最適化問題の一種である凸二次計画問題で定式化される。
ただし、学習サンプル数が増えると急速に計算量が増大するため、 分割統治法の考え方を用いた手法なども提案されている。


以上、wikiより。

現在の進捗。

配列の添字がうまく回らない。

\(^o^)/

伸び伸び

髪の毛がまたぞろ伸びまくってきました。
でもまだ前回切ってから一ヶ月経っていないので、切る気にもなれないのです。
自分ルール。
でもほっといたらほっといたでうざったいのも事実。
2リハまでには切りに行こうかな。

明日は徹夜でプログラミングです。さあ、大変だぞー。
とりあえず、やってみてからダメ出し食らうか。
部分けはやっぱり聞きたいからね。部会に行けるよう、頑張ります。

そいや、昨日の気分の落ち込みは、もう大丈夫っぽいです。どうやら。
一過性のものですね。
で、もうあまり落ち込みたくもないので、
前から考えていたけど一つだけ願掛けをしてみることにしました。
願掛けが叶ったら、もうちょっといろいろ頑張ってみようかなと思いますよっと。
これくらいは自信もって。ね。

では、明日も一日、元気に頑張りましょう。

久々に

何か気持ちが重い。なぜだろう…。

別に研究室はつらくない。むしろ、ハワイが見えた分、モチベーションは上がりまくり(マテ)
プログラミングも、ここまでやってこれたっていう実績があるから、それほど不安は抱いていない。
相当、腕は上がったよ?


自信が欲しいな。
他人に自分を認めてほしいっていう、自己顕示欲に近いと思う。
認めてほしいのは、容姿とか自分が今までやってきた実績とかじゃない。
それは確かに自分を理解してもらう上での一要素ではあるけれど。

ここまでひねくれた自分の考え方も、別に認めてほしいなんて思っていない。
包括的に、自分を認めてくれた上で否定してほしいな。わがまま?
ただ、このままでいいんだって、思わせてくれるような何かが欲しい。
さて、それはいったい何なんだろうね。探しに行くか。

君は君で僕は僕。ひとつになんてなりたくない。
他人の気持ちなんてわからないね。本当に。
わかったつもりでいることに喜びを覚えたり、
わからないつもりでいることに優越感を抱いたり。
はー、めんどくさいな。


今日はもう帰ろう。
帰りがけに明日の弁当のキノコと豚肉買っていこう。
そして、住民票取りに朝から市役所行かねば。

では、明日も一日、元気に頑張りましょう。

論文読み

結局またテンプレ戻したり。インパクトが強すぎた(笑)
今日は1日論文読み。今から研究室行ってきます。
卒論、10ページは書かないと。だいぶ遅れてるぞ!!

脳波班はこういうとき、非常に助かるのです。
脳と脳波計測器だけで20ページは稼げるからね(笑)

シャワー浴びて、1時くらいまでは粘ってきます!!
あとピアノも弾かないと。
何も欲しくない。ただそばにいてくれさえすれば、それだけでいい。少なくとも今は。きっと退屈はさせないよ。

流行したの(BlogPet)

真夏は、流行したの?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

歯医者に行ってきた。

3、4年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。
最近、物を噛むだけで歯が痛くて参ってたのよ(´・ω・`)
舌でも穴が開いていることがはっきりわかるし。

というわけで、レントゲンを撮ってみる。
先生曰く、どうやら相当ひどい状態だったらしい。
「白いところが金属、黒いところが虫歯でして…」

黒ばっかりやん!!

「右奥上と左奥上、どっちのほうから先に治療しますか?痛いほうからでいいですよ。」
おー、優しい先生だ。ネットで調べた評判のとおりらしい。

で、レントゲンの右奥下あたりに映っていた、おそらくは歯と思われる物体に僕着目。
その形状から、おそらく歯だとは思われる。
いやしかし、歯にしては何だか向きがおかしくないか?
理系チックに言うなら、π/2ラジアンくらい曲がってるのよ。
これはもしかして…

「先生、この曲がってるのってもしかして…」
「あー、気づきたくないよねー。うん、親知らずだね。」

やっぱりか。1年くらい前に放置してたやつ。

「しかもこれ、あごの神経と動脈に刺さってるんだよねー。下手に抜いたら、唇とかに震えっていう形で後遺症が残るかもしれないですね。」

(゚Д゚)

「抜くんだったら、専門の他の歯科医紹介するんで、そっちのほうでやってもらったほうがいいです。」

(´・ω・`)
早めに処置しておけばよかった。


さて、診察。うん、口コミどおりそれほど痛くはない。
しかも治療の途中経過もわかりやすく説明してくれる。
結構いい歯医者さんかも。

ただ、レントゲン・麻酔などで少々出費になってしまいました。
まぁ、健康のためだからしゃあないかぁ。
次は600円くらいでいいって言ってくれたし。

【教訓】
歯磨きはちゃんとしてから寝ましょう。

腰砕け

何だ、この熱すぎるテンプレはwwwww
まじめなこと書こうとしたのに、書く気なくなっちゃったよ(´・ω・`)
もう酒呑んで寝よう。
明日はちゃんと起きます。

はろうぃん。

そういや、今年もそんな季節ですか。
お菓子業者がまた儲けるために、日本にもたらした行事の一つですね(笑)
まぁ、何やってもいんんでね?
日本は八百万の神様がいらっしゃいますからね。
研究室ではとてもやれる雰囲気にないので、どっか別のコミュニティでやるか。

今日は酒飲んで寝るか、風呂入ってすぐ寝るか考え中…。
この前、すぐに目覚める方法として風呂場に目覚ましを置いて、
そのままシャワーを浴びるというのが紹介されていたので、それを試すもまた一興。
よし、飲むか(笑)
明日のゼミのために景気づけってことで^^;

では、明日も一日元気に頑張りましょう。
おやすみなさい。

歌をうたえば



昨日は、2年生に誘ってもらい久々に徹夜でカラオケに行ってきました。
誘ってくれる後輩がいるっていうことは、ありがたいことです。

選曲が最初の4時間くらいはひどすぎるww
何でアニメ・特撮縛りなんすかorz

で、ようやく普通になったと思った2時間後。鳴り響くTEL。
「すいません、混んで来ましたので出ていただけますか?」

( ´゚д゚`)


2軒目にGO,。

こっちではまぁ、普通に歌えたかな。
流れに乗って、椎名林檎・ミスチルで攻めてみました。
今の若い人たちの流行が分かった気がした(笑)
本当に楽しいカラオケでした。

そのまま農部にお泊り。サロンリハになだれ込む。

…うん、まぁ何とかなるだろw
もうちょい伴奏をしっかりと。ね。


SHOP99で氷結STRONGが販売されました。
アルコール8%で、1本一気に飲めばいい感じにぐっすりと。
うむ、ナイスなコストパフォーマンス。

明日も早いぞー。

ルラララ

ねみい。

【明日やること】
・サロンリハ
・進捗報告資料作成
・卒論体裁作成

本当に楽しい一日でした。
研究室行かなかったけど、まぁいいか。
たまにはね。

容量が足りません。

家のPCのHD容量、メモリの大きさ、両方とも本当に足りない…
もっと保存したいファイルがたくさんあるんだけどなぁ。
写真は撮りたいし、音楽は入れたいし、動画も確保したい。
消さなきゃ新しいのが入らないって、どうゆうことさ(笑)

やるしかねえ(BlogPet)

真夏の「やるしかねえ」のまねしてかいてみるね

そうだ?
このまま、やるしかねえんだ。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

やるしかねえ

そうだ、やるしかねえんだ。

このまま、誰も知らないところでひっそりと消えるのか?
最後に一花咲かせるか?

結果はともかく、できる限りはやってみたいんだ。

システム制作

また、この季節がやってきました。

脳波に関して、何も知らなかったあの頃。
初めてのJava。
EDENに週3でお泊まり。
準備合宿での暴君っぷり(笑)
K谷先生のしゃべる間を与えない突っ込み。

今年は、たじぃとゆうじろうが、ウチの研究室に1月まで来ることになりました。
またP部か^^;

まぁ、あの2人だったら学力的には問題ないよね。
とりあえず、P部でのキャラがウチの研究室にばれたら、
変なことになるのは、身をもって実証済みです(笑)

先生に失礼のないように…できるかなぁ(笑)

しかし、礼儀だのなんだの、僕もうるさくなったもんだ。

身の振り方

さぁ、難しくなってまいりましたよっと。

眠れない(BlogPet)

真夏の「眠れない」のまねしてかいてみるね

しょうがないから、無理矢理寝よう♪
今日買ってたワインとベーコンで、無理矢理寝ようかと?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
