

真夏(BlogPet)

きょうものふふが真夏と指定する?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

すかさかさかあ。

今、TVで桑田けいすけのソロLIVEやってますね@赤坂BLITZ。
あと4日後には行くことになるわけですけど、しかし広いなぁ。
こんな広いとこで指定席だと、最前列って本当に大きなメリットだよね。


来週金曜のパーティーに備えて、名刺を作ってます。
デザインはできたけど、めんどいので印刷まではできてませんw
しかし思うのが、○○研究室ってのは書いてもいいのか?
書いたら書いたで、「研究室の名前を汚すな」的なことも言われそうな気がする・・・。

人間、最初に見るのは外見・肩書きなわけで、当然そこを目立たせたいとも思うのですが。
やっぱりそこは自制心が働かせるべきとこなのでしょう。

ゼミ資料。

最初のゼミは,この研究室で自分が何をやりたいかということの発表です.
というわけで,過去に行なわれた脳波の実用例を探しています.

しかし検索してて思うのが,主要な研究とかは本当に全部アメリカのほうでやってるなぁというのが率直な感想なわけで.
まぁ,東京の田舎でも自分のやれることをやるだけだなーと,景色を見ながら思うわけです.

反省(BlogPet)

ものふふはキーは反省するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

書籍化希望

研究室がヤバイです。
文才のある人をこの環境の中に放り込んだら,おそらく1年後くらいにはそうとう濃い内容の本が出せると思います。
自分の甘さを思い知らされた感じ。

まぁ,細かく書くとすぐに先生に伝わりそうな感じがするので,何も書けないんですけどねw
文才ないし。

楽しいけどね。
とにかくまだ若いんだから、できることは全部やろうと。
そう思いましたとさ。

あ、院推薦はないそうですorz

二乗(BlogPet)

きょうは真夏と出勤みたいな不足したいです。
だけど、真夏で写真とか二乗しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

やったー

熊木杏里のライブチケットが届きましたー。端っこだけど、何と最前列!!うわぁい。
まぁ、バイトがかぶっているっていう最悪な事態になってますけどねw
代講出さな。

明日は研究室。論文もらわな。スリッパはまた今度でいいや。
インスコと荷物運びがメインだね。

長い話

何かおもしろい話でも書こうかなぁと思うわけですが、
外に出ないもんだからなかなかネタがなくて困ってます(´・ω・`)

じゃあ、最近なんで更新回数が増えているかというと、実は脳トレみたいなもんでして。

その日にあったことを何らかの方法でアウトプットすることで、情報を整理し、重要な部分だけを人に伝えようとする能力が磨かれる。っていうことらしいですよ。本の受け売りですがw

あとは、情報をアウトプットするには、もう一度本質からつかまなきゃいけないしね。
例えば、何かのアルゴリズムを自分の言葉で文章にして表現することで、さらに深く理解することができるし。

某N木教授は、「ブログばかり書いていると、論文が書けなくなる」みたいに言ったそうですが、そこは使い分けなだけであって、むしろ両方の筋肉をバランスよく身に着けていくほうが重要な気もする・・・。
まぁ、論文なんて一本も書いたことないからわからないけどねw


そういや今日は、aikoのシングル発売日・・・。
お金が無くて買えません(´・ω・`)

熊木杏里のチケットは、もう払ってあるから大丈夫・・・。
竹原ピストルソロライブ、行きたいなぁ。次、吉祥寺なんだよね。
その期間、春期講習は入ってるのだろうか。

あ、そういや六甲山でバイトしたいなーって最近思い始めてるw
金曜に研究室行くから、どれくらいのスループットでいけばいいか、見定めなきゃ。
新しいバイト探さなきゃなー・・・。


豆知識一つ。
年金手帳は、本人証明書として有効なのです。
引き出しの奥にしまいこんでいないで、いざというときに、いつでも使えるようにしといたほうが、何かと助かる。かも。

おい、ついてないにもほどがねーか

財布がない生活は、なかなかめんどくさいものです。
SHOP99にも行けないとは。

というか、本当に不幸の極みだと思う。
というわけで、思いつく限り、最近、不幸だと思えた(自己責任かどうかはさておき)出来事を挙げてみよう。

(以下、時系列無視)
・財布失くす
・時計を壊す
・カラオケ店の廊下に放置
・デジカメケーブル紛失
・銀行の通帳失くす(2回)

・システム製s(ry
・研究s(ry
・左手火傷(まだ傷残ってるよ・・・)
・バイト用カバンの中にコーラをこぼす
・トイレがしょっちゅうつまる

・スノボの止め具が不調
・リフト券紛失
・変な肝を食わせられる
・スパゲッティソースをぶちまける


・・・これくらいかな。
ついてないこと、負のベクトルを持っているものに関しては、どうにかして正のベクトルを持ったほうに考えようと最近はしている。次に同じようなことが起こったときには、どう対処したらいいかってのがわかっただけいいか。っていうふうに。

けど、運が関係してくるものに関しては、正直どうしようもないよねえw
自力でどうにかなるものに関しては、自分の責任だから、いくらでも反省しますよ?そりゃ。
でも、たなぼた的な事象に関しては、ただ凹むしかないっていう感じです。あーあ。


・・・でも、壺とかお札には頼らないよw

勉強するつもりだった(BlogPet)

きょうものふふが花粉症が研究したかったみたい。
それで真夏で集中しなかった?
だけど、勉強するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。

栂池高原

20080307133925
何、このドカ雪。

では、また!

長野駅

20080307113428
吐く息よりも白く、雪は降り続けてる。

またバスで80分かぁ。ぼちぼち体痛いよ。眠いし。
長野のりんごが食べたいな。

ではまた!!

横川サービスエリア

20080307100342
寝てたら群馬にたどり着いてました。
てか、暖かいと言うよりは暑いんですけど…
果たして、長野に雪はあるのだろうか。

写真は学割きかずに、乗車料金4000円になった乗ってきたバス。
ちきしょーめ。

では、また!

ロジカルシンキング。

は、ちょっとまだお酒が残ってるっぽくてできないかな。

(1)明日から部活で長野
行きは初のバス一人旅ー。楽しそう。
片道5,000円で行けるってところに、驚きを隠せない。
安いね。もっとバス旅行ってフィーチャーされてもいいんじゃない?
TVなんかじゃ、グルメ特集ばかりで飽き飽きだけど、たまにはこういうのもどうすか、テレ東さん。

・・・あ、もしツアでもうやってるのかな(笑)

目一杯遊び倒します!!やったりMAX!!
途中のバス旅の様子も、携帯から伝えられたらいいな。


(2)バイト
今日は室長にはっきりやめるって言おうと思ってる。
研究室だけに集中したいってこともはっきりと伝えるつもり。
引越しして、駅も遠くなっちゃって行きづらいしね。
あと、学校にスーツで行くのも飽きた(笑)

あと最近少し感じるのは、自分を普通の大学生として表現できないという葛藤。
やめる主な理由ではないけど。
出資者(保護者)にも、実際にサービスを受ける人間(生徒)たちにも、「自分は情報を勉強している大学生なんだよ」って言えないことが、少し苦痛に感じることがある。

ものを教えるという、いわばその人間の人格形成に関わるのに対して、自分の専門でもないのに行って給料をもらっていることに対して、少し負い目を感じてしまうのです。
はたから見たら、真面目すぎるっていう考えなんだろうけど、たぶんそこだけは最後まで消化しきれないんだ。
もちろん、保護者も生徒もそんなの知ってるよっていうのはあるけどね。
実際に成績が上がったり、受験に成功したっていう結果を出せばいいんじゃないかっていうのもあるし。

でも、実際に僕らのことを本当に優良な先生だと思っている保護者・生徒も当然いるわけだし。

実際に、成績が上がって喜んでいる子とか見ると、実際に僕としても嬉しくはなるわけさ。
でも、そんなふうに否定的な気持ちが自分の中にありながら、ものを教えるってことにちょっと疑問を抱いてしまった。

たぶん受験学年持ったから、こういう考えが生まれてきたのかなと。
よくわからないけど、受験結果は総合的に見たら相当よかったらしいんだ。
でもね、やっぱり。


・・・・ということ。
バイト先の人からは、やめないでほしいとはよく言われるし、僕ももう少しいたいけど。
考え的には、自分をあくまで大学生として見てくれる職場で鍛えなおして、そういうのも含めて処世術を身に着けられない限り、ちょっと無理かな。
スケジュール的には言わずもがな。

来年はベテランがたくさん抜けるせいで、人手不足で相当やばくなるのもあるけど。
自分が納得できないまま、他にもっと集中して取り組みたいことがある中で教えてても、きっと誰にとってもよくないよね。

というわけで、はっきり言ってこよう。おし、書き出したらスッキリした。

おにゅー。

うにゅー。


新しいバッグ買ってきました。
前のバッグ買ったのいつだっけ?確か、2年生の春くらいかな。
改めて見たら、ホントにズタボロだわぁ。よくがんばったね、えらいえらい。

高円寺 → 吉祥寺 → 下北とわけのわからないルートを歩き回って、最終的にGET。
結構大きいのもいいし、布じゃないからそんなに汚れも目立たない・・・と思う。

長持ちさせよ。デザイン結構気に入ったし。

というわけで、歩きつかれたので、勉強する気も起きず。
C言語の問題、4問解いてからもう休も。


明日はだいもん飲みー。

いいほうに考え・・・られるかぁ!!

髪切った。久しぶりに短め。3月だからちょうどいいや。

改めて、自分のかばんのぼろさにビックリした。
チャリのタイヤとかに当たって擦り切れてる箇所多し。
汚れも目立つし。
明日か明後日、買いに行こうかなー。
とにかく大きいやつ。・・・待てよ、チャリだと運ぶときめんどいな。

研究室のメンバーが正式に決まったー。自分のしたいことだけするつもり。
つまりはそういうこと。
とりあえず、同期の間で飲みしたいなー。
そういやアメブロ社長の藤田さんは、飲みの翌日は午後出勤でもOKっていうルールを作ったらしい。


早く研究室のPC欲しいな。
インストールすべきものを忘れないように書いておこう。

・WinShell
・EPS-conv
・VisualStudio
・いきなりPDF
・clipdesk
・Firefox

今思いついたけど、研究室のPCでFireFox始めればいいや。
使えそうなアドイン、探さなきゃ。

そういや、VisualStudio、J#が入ってた。
プロトタイプみたいな形で、Dでも変わりに入れられないもんかと、ふと考えてしまう。

ニコニコ笑顔でみんなが待ってる

今日、どうやって暇をつぶそうか考えてたら、結局一日中寝てただけで終わりました。
寝るときはやっぱり布団で寝なきゃだめだね、うん。
サウスパーク見ながら、いつのまにかこたつで寝ているとか、よいこのみんなはやっちゃダメだよ。

明日はできたら髪を切ったろうと思います。
もうボッサボさだし。
てかさぁ、1ヶ月周期で切らなきゃダメってたぶん早いほうだよね。
そういや昔は、『エロいと髪の伸びが早いんだぞー!!』みたいな都市伝説がありましたね。

あと、学校行こう。
研究室が完全に決まるし、確か初顔あわせするところも確かあったし。

誰かと話さない日ほど、つまらないものはないと最近気づいた、春の日。

3月ですね。

2008年の61日目です。
ウチのブログペット、ものふふがついに日記を書きました。
いや、単なる僕の設定ミスだったんだけどねw
次はさらに彼らしい、思いもつかないような言語で書かれた日記を期待しております。

で、3月に入ったんですが、研究室の先生からまるで掲示がありません。

今頃、シンガポールかヨーロッパでしょうか。たぶん海は越えてると思う。
単に忙しくて忘れてるって可能性が強いので、メールでも出して催促しようかなぁとも思いましたが、忙しいときにそれをやられても迷惑なだけかなぁと考えて、思いとどまっているところでございます。

ちょっと課題でも出してくれたほうが、少しメリハリ出るかもなぁと思いつつ、微分方程式を解いてる最中です。ベルヌーイ。

/*------
PCの買い替え、ぼちぼち検討中です。

・バッテリが破損して動かない
・'k'のキーがめっちゃ押しにくい。
・HD40GB
・Celeron 1.30GHz
・VBが重い
・動画見たら、とにかく重い
・とにかく重い

学部1年のときに購入したやつだけど(確か90kくらい)、さすがに使用して3年ともなると、時代遅れの低スペックになりつつあります。
結構持ち歩いてるから、なかなかガタもくるしねぇ。

で、次のPC。Let's Noteの光学ドライブ付きが欲しいー。
・・・23万くらいwバイトで貯めて、ローンでギリかな。
貯まるまでは、もう少しXPでがんばってふんばろうかなと思います。

ものふふは院試がほしいな(BlogPet)

ものふふは院試がほしいな。
真夏もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ものふふ」が書きました。
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
