

タイムリー。

アルゴリズムの勉強してたら、うるう年の求め方が出てきました。

(1)年が4で割り切れる かつ 年が100で割り切れない

(2)年が400で割り切れる

この(1)と(2)の条件のどちらかが満たされていれば、うるう年となる。

…もしかしてこれって常識だったりするのかな?
知らなかったぞw

ちなみに作ったプログラムによると、今日は2008年の60日目だそうです。
光陰矢の如し。

落ち着け、素数を数えて落ち着くんだ。

2,3,5,7,11,13,・・・素数は孤独な数字。私に勇気を与えてくれる・・・。

とまぁ、ジョジョネタから始めてみました。

働こうにも働き口が見つからないし、研究室が始まるまでそんな時間もないので、勉強ばかりの毎日です。

暇人です。
麒麟です。
キリンさんがすきです、でもゾウさんのほうがもっと好きです。

苦ではないけどねー。むしろ、知識が増えるのが純粋に楽しい。


さて、家だと集中できないからEDENに行ってまして。
今日はCで素数を求めるアルゴリズムを作ってた。実はこれ、BASEの過去問でも出た問題なんだよね。
それがあって、必死に作ってましたが、何か?w

/*----------------------------------------------------*/
素数を求める(今回は1000まで)のアルゴリズムの一つは、
(1)整数nの値を2から始めて、1000になるまで、一つずつ増やしていく。その値が素数かどうかを判断する。

しかし、これだと偶数の値は全てチェックしてしまい、無駄な計算がなされる。
またnが2や3で割り切れなければ、2×2=4や2×3=6で割り切れないことも自明である。

ここで利用するのが、以下の法則。
"ある数nが素数であるかどうかを調べるには、nより小さい素数で割り切れるかどうかだけを試せばよい。"

これを利用して(1)のアルゴリズムを改良する。

(2)素数を求める過程で、その時点までに求められた素数を配列に蓄えておき、それらの値でのみ除算を行う。また、奇数のみを対象とする。

これにより、計算回数の大幅な減少が期待できる。

しかし、さらに改良の余地はある。例えば100の約数を掛け算の形で表すと、

2×50
4×25
5×20
10×10
20×5
25×4
50×2

となる。10×10を境界として、全く同じ計算がなされている。つまり、上半分の値だけ使用すればよい。

したがって、ある整数nが素数であるかどうかは、nの平方根以下の素数での除算において一度も割り切れることがなければよい。

これを踏まえてさらに改良すると、
(3)"格納した各素数の二乗がnよりも小さいときまで"を条件として、(2)のアルゴリズムを用いた素数探索を行う。

というアルゴリズムが導き出せる。
100までの数における素数を求めるときの(3)の計算量は、(1)のアルゴリズムの20分の1以下、(2)のアルゴリズムの約4分の1となる。

/*----------------------------------------------------*/

ココア、うめー。

最大の敵・・・っ!!

BASEの過去問、見てみました。

①微分方程式
②微積
③線形代数
④ラプラス・フーリエ変換
⑤情報基礎

これが完璧にできれば問題なさそうです。

・・・問題ありまくりやん!!!

数学のできなさには定評のある僕ではないですかw
前よりは、計画的になってきてるけどさぁ。
とにかく演習だよね。それしかないのはわかってるから。
ま、がんばるさぁ。できることからひとつずつ。

さて、ライブの興奮冷めやらぬ。
バクホンの動画探してたら、こんなのを見つけました。
本当にTVで流れてたっていうから、組み合わせが意外すぎるww
このころから絵と曲が合ってないのには定評があったのかな?

がくがく

体中、もはやがくがくです。
中学時代の剣道以来かなぁ、ここまで次の日に響いたのって。
酸欠がまだ残ってるらしいです。
脳細胞の奥まで、酸素が届いていないってのがなんとなくわかる。

というわけで、今日はまだ何も勉強できてませんw
SHOP99といなげやにお散歩しに行ってきただけです。

というわけで晩御飯を食べてから、何かアクションを起こさなければならないわけですが。
ここで最適化問題一つ。

(問)
あまりお腹は減っていません。現在作れる料理は以下のどれかです。

・きのこと豚肉のバターじょうゆ炒め
・スパゲッティ
・チャーハン

そして、賞味期限的に、早めに食べたほうがいいであろう優先順は以下のようになっています。

肉 → 卵 → 野菜

満足度を最も高めるためには、どの料理を作るのがいいでしょうか?


・・・こんなの考えてないで、さっさと何か食べちゃおう。うん。だるいー。

春一番

アントキの猪木とかよりも、やっぱり春一番派な僕です。
調べたら、あまり体調がよろしくないそうな。お大事に。

で、風のせいで一歩も外出れねー!!まさしく自宅警備員。
洗濯物を干そうとしても、風のせいで干すに干せず。困ったものです。

明日はバクホンのライブ。
考えてみれば、モッシュ系のライブって初めてだねー。
まだ曲全部覚えてないぞwどうする、僕!

へっくしゅん。

花粉症にはじゃばら酒が効くことを思い出しました。
けど永福町まで行くのもめんどくさいし、一升瓶を買うお金もないので、みかんを食べて花粉と闘おうと思います。

部屋の片づけが進みません。安くてもいいので、塾で使うために買った参考書をブックオフに売りに行こうと思います。

ブログペットが何も書いてくれない理由は、単なる設定ミスでしたとさw

明日は大学にも入れないし、晴れて花粉もよく飛ぶとのことなので、できたら一日引きこもりたいけど。
子供は風の子。外に出よう。

テスト

ブログペットテスト

F5アタック

学科の掲示板にF5アタックかけようかと、ちょっとだけ本気で思った。
だって、研究室発表がアップされないんだもんw

垢停止はまぬがれないかなー。
てか、夜中に集まってる人間でどこかにF5アタックかけようとかいう悪い考えはそういや、起きなかったなー。
そういう意味ではまじめだったね、僕たち。

らてふでけた。

とりあえず、基本的なコマンドはだいたい使いこなせた。
何するにしても、次回からレポートはこれで書くつもり。習うより慣れろ。

明日は研究室発表ですー。
さっき去年の見たら18時30分くらいに発表されてたけど、「遅くなってごめんなさい」的なこと書いてあったから、午前中には出るのかな。
他のメンバーも重要だね。少なくとも1年間は一蓮托生的なことも多くなってくるし。
普通にコミュニケーションできる人、求めますw

バイトが週1になってから、勉強と麻雀しかしてないw
教習で預金がすっからかんになるので、働かなきゃまずいのですよ。
口に糊する程度で別にかまわないんだけどね。

らてふ。

BASEの過去問どこー。
勉強するべき対象がわからなくなったので、一気に暇になりました。
いや、そこまで暇でもないんだけど。

研究室が発表され次第、すぐに始まるらしい。
たぶん全部LaTeXで書けって言われるから、今のうちに練習してる。

あと、4月20日の基本情報技術者試験に申し込んでみた。
おととしの秋に1回落ちたけど、もう1回受けてみる。
たぶん受かるでしょ。

運動してないせいで、お腹のお肉が気になり始めた今日このごろ。

決めた。

一日考えたら、何だかあっけないほどに決まった。
というか、こんな選択肢が始めからあったなら、最初からこれ選んでるよってくらい。
軌道修正も時間かかりそうだし、これから先、何やったらいいかも分からない状況だけど、
とりあえず楽しそうだって気は感じてます。ますます。

同じことに関して学べるなら、新しい環境に飛び込んで見聞広めることもいいけど、
今あるもののほうを大切にしたいって思えたのが大きな決め手かな。
そう思えるような人たちに会えたことに、喜びを感じたり。

とりあえず、さらに引越し代かからずに済んだw
これで給料もらえたりとか・・・さすがに無理か。
3年間、がんばろ。コンサートも出れたら出るぞー。夏は無理だけど。・・・たぶん。

なんたるタイムリー

夏コン出るか出ないかのチョイスの前に、人生のチョイスを迫られましたww

どうしよっかなぁ。

チョイス

IE7がダウンロードされた。
半角の表示がMacみたいになった。
表示崩れもないし、けっこう気に入ったのでこのままで行こうかな。

おとといは研究室デモ。
ひとつしかやっぱり行く気がしなかった。
第一希望もそこで出した。行ったその日に面談とか、行動早いw
質問が「何やりたい?」と「自己アピールして」だけだったのには、本当にビックリしたw
面談って、もっと何か聞かれるもんじゃないのかなぁ?
システム製作で、大体知られてるってのも大きいんだろうけど。
感触としては、ばっちり。
自分のやりたいことと、考えていることもちゃんと伝えられた。
まぁ、落ちたら落ちたでもう一回行けばいいや。


今日は久々にゆっくりピアノ弾いた。やっぱり、ピアノ弾くのは単純に楽しいね。
春コンにも多分出るし。多分ねw

で、夏コンだよね。出た場合と出なかった場合で考えてみる。

()出た場合
院試に影響が少なからずは出る・・と思う。
勉強と部活、どっちもそつなくこなせるほど器用じゃないし。
でも、楽しい。いい思い出になる。
院試の結果がどうあれ、全力投球できなかったことに後悔するかも。

()出なかった場合
勉強に完全に集中できるけど、比重で言ったら、思い出的には軽くなるのかな。
院試の結果がどうあれ、後悔はない・・・と思う。


結局、どっちにしろ何かはあきらめなきゃいけないんだろね。
そのへんのトレードオフに、頭を悩ます今日このごろ。

文字列(´・д・`) ヤダ

ずっと前に出されたデータマイニングの課題、前回はJavaでしたが今度はCでもてあそんでみました。
前に作ったソース見たら、汚すぎるww
けど、2ヶ月でそう思えたってのは、やっぱりシステム製作がでかいよなぁ。

文字列の扱いがうまく行かず、3時間くらいうんうんうなってましたが、結局今日は断念。
String型をCにもつけてください、作った人。
あと、equalメソッドとか。


明日は研究室デモです。
とは言え、一箇所しか行くつもりないけど。
第一志望で落ちたら、メール出して他の研究室見に行くっていう形でいいや。

いつも読んでるサイトより。本当にこんなことできるのか?
というわけで、自分の体で試してみよう。
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=628


明日はピアノ弾くかー。

らいふはっく。

[明日のキーワード]
・12分区切りの作業。積み重ねをメモ。バイブ式タイマー欲しい。
・線形代数、微積の演習書。
・教習。
・飲み。
・スパゲッティーとティッシュ買ってこなきゃ。

/*追記*/
1
さっき単位数数えてたら、SCⅤが足りない→・・・留年?だと思った。
心臓バクバク。
でも実際はただの数え間違いだった。
あぶねええええええええ。

2
天井の豆電球を寝ぼけて、花火と勘違いしたらしい。
おかげでビックリして目が覚めて、眠れなくなった。

レポートが終わらない

mmapを使ったメモリ管理ができません。
というか、何を計測するべきか全くわからん。

これが終われば春休みなのにー。

春休みになったら、Googleガジェット作って、教習所行って、思う存分院試勉強して、ランニングして、Cのアルゴリズム理解して・・・・・


やること盛りだくさんですばい!!


早く終わらせんと・・・。ページングって何を計測すればいいんですか!!
わからーん!!

2次元マトリックス




んー、いまこんな感じ?
たぶん、まだまだ追加すべきことはあるだろうけど。
ぱっと思いつくのは、これくらいかな。

DB\(^o^)/オワタ

DB工学のレポ、終了.書きすぎたw
36枚とか,システム製作の1.5倍くらいあるんですけど・・・orz
実際にデータベースも作ったんだし,Sくれたらいいな.
コンピュータネットワークがこけたっぽいから,こっちのほうで成績アップさせなきゃ.
ぶっちゃけ,もうGPAとか関係ないんだけど,高いに越したことないからね.

そして,システムソフトウェアは全く手をつけていない罠ww
何やろうかな,ぶっちゃけ,WindowsはXP以外の入手先を知りません.
普通に売ってるんだろうけど.購入する気はさらさらありません.
研究室のお金で買ってもらえればいいし,そこまでする必要もないかなって.


明日,バイト行かなきゃダメだよね,無給が痛い.
お金くれたら,もうちょっとやる気出すんですけど・・・
まぁ,あと3日くらいの辛抱だね.
今まで,週2で6万くらいもらってたから,しょうがないか.


次のバイトは,山パンに決定しそうですwww

・今からバイト始めている余裕がない.
・時間の工面がつかない可能性が120%
・ぶっちゃけ,生活費さえあればいい.

もうちょっと,いろんなバイトやってればよかったかな?
プロフィール

samurai0517

Author:samurai0517
都内の某理系単科大学で情報学を学んでます。ピアノも少々たしなんでたり。このブログでは「適当」をモットーにしていきたいと思っとります。

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

最近聴いた音楽
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブログペット

FC2カウンター
QRコード
QRコード
